エクステリアとランドスケープについて。
green feelsの横山です。
エクステリア(外構)とランドスケープは切り離せないものです。いわゆる住宅のエクステリア(外構)とは1戸の住宅を指し、ランドスケープとはその都市空間や街並みを指します。エクステリアが連続するとタウンスケープとなります。タウンスケープをさらに引いてみるとランドスケープとなります。
つまり、それぞれの住宅のエクステリア(外構)が美しくなると、タウンスケープも美しくなり、街並みも素敵になるという事になります。
本日はエクステリアとランドスケープについて書いて行こうと思います。
美しい街並みの条件とは。
まずこのブログを読んでくださっている方はどんな街が美しい街並みだと思うでしょうか。またどんな街に住みたいと思いますか。
資産的な要因で近くに大型のショッピングモールがあったり、コンビニ、スーパーがあったり、学校、病院が近くにあったりアクセスについて考える方もいるかと思います。
また、素敵な街並みの条件として
・緑が多い
・建物、屋根が統一的
・センスの良い建物がある
・季節感のある樹木
・統一された舗装
・照明がきれい
・素敵なお店が並んでいる
・公園がある
などがあげられます。
これらのバランスの良い場所が住みたい街ランキングの上位になっているように思います。
美しい街並みの考え方を取り入れた一例がこちらです。
統一された建物、通路、照明、樹木、安全性を確保した集合戸建住宅の案件です。
コンクリート、樹木、植栽、宅配ボックス、照明のみのシンプルな構成ですが、街並みを整える事で、空間の価値を高めています。
共有部分となる道路も曲線を取り入れ奥行きを感じるデザイン、車動線もしっかりと考えている為、駐車がしにくいという事もありません。
賃貸住宅という事もあり予算の制限もありましたが、その中で出来る限りの工夫をさせていただいた案件です。
こちらの案件ですが、エクステリア工事前はお客様が中々入らなかったようですが、完成後、すぐにお客様がついたと嬉しいお言葉をいただきました。
自宅のお庭を彩る事で素敵な街並みを作って行く事が可能です。
自宅のお庭を彩る事で素敵な街づくりの一歩となります。1件だけでは難しいですが、それが繋がって行くことで素敵な街づくりへと繋がり社会への貢献となります。
私たちもそのような気持ちで仕事に励んでいこうと思います。
庭づくりを考える際に自宅だけではなく100m離れた所から庭造りを考えてみるのも面白いかもしれません。
皆様の素敵なお庭づくりの参考になればと思います。
静岡県東部のガーデン&エクステリア設計、施工専門店
株式会社green feels